埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス
  • HOME
  • トピックス »
  • 月別アーカイブ: 2015年2月

月別アーカイブ: 2015年2月

hatsukari_staff おひなさまを飾りました!

もうすぐ3月3日、ひな祭りです。初雁幼稚園でもおひなさまを飾っています。 一つは昔から幼稚園にあるもので、もう一つは去年教会の方から譲っていただいたものです。 大きなおひなさまは一つだけでも立派ですが、2つ並べてみると迫 …

hatsukari_staff 亀谷先生の運動指導 3回目

幼児体育の専門である亀谷正美先生にお越しいただき、各クラスごとにご指導いただきました。 3回目となる今回は、体を使った集団遊びも教えていただいきました。 前日から「亀谷先生がまた来てくれる!」と楽しみにしていた子どもたち …

hatsukari_staff 縦割り活動 ~白組料理 お寿司・おにぎり作り~

今年度最後の縦割り活動が行われました。 子どもたちが考えたメニューはのり巻き(きゅうり、たくあん)とおにぎり(シャケ、ツナ)です。 みんなでお休みのお友だちのことをお祈りしたり、リーダー副リーダーが包丁を使うときに気を付 …

hatsukari_staff 縦割り活動 白組 〜迷路・宝探し〜

今回4回目となる縦割り活動が行われました。白組は、迷路をしながら宝探しができる場を作り、赤組のお友だちを招待しようと張り切っていました。 こちらは準備風景です。「ここは通り抜けられるようにしよう」「くねくね道にしよう」な …

hatsukari_staff 縦割り活動~赤組 人形劇・紙芝居ごっこ~

3学期3回目、赤組は紙芝居と人形劇を自分たちで作り、白組を招待して発表しようと張り切っていました。 まずは2つにわかれ、それぞれお話から考えました。 紙芝居 チームは「めいろのおはなし」で、女の子が迷路に迷ってしまい、男 …

hatsukari_staff ダンス講習会が行われました!

2月3日、みんなも大好きなさとし先生が来てくれました。音楽に合わせて手をたたいたり、体を動かしたり、最後は踊りたい子がステージに上がり、教えてもらった踊りを踊りました! 保育参観日でもあるこの日は、お家の方々もダンスを教 …

hatsukari_staff 縦割り活動~赤組 お店屋さんごっこ~

各クラスを赤組、白組にわけ、組ごとに集まる縦割り活動が3学期も始まりました。年長組の中から各学期ごとにリーダー・副リーダーを決め、子どもたちみんなでやりたいことを考え決めながら進めています。 3学期2回目の今日は、赤組で …

hatsukari_staff 「いらっしゃいませ!」焼きそばやさんごっこ

午前の自由遊び、年少組の子が始めた焼きそば作りに年中組の子も加わり、「焼きそばやさんごっこ」になりました。 紙をちぎって麺を作り、キャベツ、にんじん、紅ショウガなどそれぞれ好きな物を入れれば完成! ブロックのお金やお客さ …

hatsukari_staff ミニすみれ博物館が行われました!

年長すみれ組の子どもたちみんなで考えて準備をしてきた「ミニすみれ博物館」がおこなわれました。展示するものだけでなく、地図をもらったら各コーナーをまわり、見たりクイズに答えたらハンコをもらえるというスタンプラリーができるよ …

hatsukari_staff お餅つき大会!

川越にも雪が降った次の日、幼稚園でお餅つき大会を開催しました。朝早くから在園や卒園の有志のお父さん方や園児のおじいちゃんが、もち米をふかしたりお餅を搗いたりしてくださいました。子どもたちは、来年度入園するお友だちを迎えて …

Page 1 / 212
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.