埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス
  • HOME
  • トピックス »
  • 月別アーカイブ: 2015年6月

月別アーカイブ: 2015年6月

hatsukari_staff プール開きを行いました!

火曜日、全園児でプール開きを行いました。   プールの周りに集まってまずは諸注意などお話を聞き、お祈りをしました。 その後年長組から順番に入りました。心配されたお天気でしたが、少し日差しも出来て、ちょ …

hatsukari_staff クラスで制作!

プール活動が始まりましたが、その合間をぬって、各クラス制作活動も楽しみました。    ちゅうりっぷ組では園庭開放の時に作ったペットボトルのオモチャ作りをしました。 ペットボトルの底に穴が開いているので …

hatsukari_staff お父さんたちと楽しい時間!父親の集い

6月20日(土)の保育参観後、有志のお父さんたちと教職員で父親の集いを開きました。 お昼のお弁当をいただきながら、一人ずつ自己紹介をし、また保育参観の感想や休日の過ごし方について一言お話していきました。 保育参観の感想で …

hatsukari_staff お家の人と一緒の楽しい1日!保育参観日

6月20日(土)よく晴れてお天気に恵まれた中、保育参観が行われました。 「こうやって支度するんだよ!」と張り切っている子や、いつもとはちょっぴり違う雰囲気にドキドキする子もいたり・・・・・。でも、どの子もお家の人と一緒に …

hatsukari_staff ☆6月17日園庭開放のお知らせ☆

〜おいでよ!はつかり~ 今年度3回目の園庭開放が明日、17日にあります。 ペットボトルを動物に変身させた、楽しい水遊びおもちゃを一緒に作りませんか?    園児は観劇会に出かけているため園にはいません …

hatsukari_staff カレーパーティをしたよ!

神様のお恵みに感謝しながら、みんなで力をあわせてカレーを作りました!  各クラスごとに野菜の皮をむいて集まりました。「切るときの手は?」 「猫の手!」  みんなで大量の野菜を順番に切っていきます。にん …

hatsukari_staff プラムが実りました!

幼稚園の園庭には色々な食べ物が実ります。梅の実、グレープフルーツ、みかん、今年はプラムが真っ赤に色づき、新緑の葉の隙間から一際美しい姿を見せています。   今日数個を収穫し、年長すみれ組の子どもたちが各クラスの …

hatsukari_staff おたまじゃくしに変化が!

先週、たんぽぽ組におたまじゃくしがやってきました。小さな体を揺らしながら泳ぐ姿にみんな「かわいい~♡」と大興奮!みんなで相談をして育てることになりました。「いったい何を食べるのだろう?」と図鑑を広げ、金魚の餌も食べること …

hatsukari_staff ファミリーで料理をしました!

一学期最後のファミリー活動は、ファミリーごとに料理をしました!自分たちで何を作りたいか決め、材料を考えてきました。今回のテーマは「主食」になるものです! ぐりとぐらファミリーは「チャーハン」 です。具材は枝豆、ソーセージ …

hatsukari_staff みんなで楽しんでます!ファミリー活動

ファミリー活動も3回目となり、異年齢の活動も慣れてきたところです。 ぐりとぐらファミリーは、お祭り屋さんを開き、他のファミリーのみんなをお客さんとして招待してくれました。   「綿あめくださいな。」「 …

Page 1 / 212
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.