埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス
  • HOME
  • トピックス »
  • 月別アーカイブ: 2015年10月

月別アーカイブ: 2015年10月

hatsukari_staff 保育園のお友だちが遊びにきてくれました!

連携園である「つぼみ保育園」と「田村保育園」のお友だちが遊びにきてくれました。 ブランコやスケーターに乗ったり、木のお家に入ってお料理をしたり、台車をつなげた電車をひっぱったりと思い思いの遊びを楽しんでいました。 ブラン …

hatsukari_staff 秋の自然の恵み

園庭のみかんの木にたくさんのみかんが実っています。子どもたちは「いつ食べられるの?」と興味深々。 「もっとオレンジ色になったら食べられるんだよ」と年長組の子が年下の子に伝えていました。 どの子も収穫の日を楽しみにしていま …

hatsukari_staff 11月生まれのお友だち おめでとう!

先日、10月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。 とびきりお気に入りのお洋服を着てきたり、どの子も何日も前から楽しみにしている誕生会。ドキドキもしていたけれど、みんなにお祝いしてもらいとても嬉しそうな表情をしていまし …

hatsukari_staff ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組はお留守番の日

園外保育ですみれ組がとおのす山へ出かけていた日、幼稚園ではちゅうりっぷ組とたんぽぽ組がお留守番していました。 そんな日の自由遊び、いつもはすみれ組がやっているうさぎ・とり・金魚当番を年中たんぽぽ組が行っていました。 前日 …

hatsukari_staff お部屋でダイナミックに・・・・・

ある日の自由遊び、お部屋の中で始まった新聞紙ビリビリ大会。最初はお風呂を作ろうとビリビリにしていたのですが、そのうちに楽しくなったのが花火ごっこ! みんなで集めて集めて〜・・・・・    ど …

hatsukari_staff 「ありがとうの気持ちを込めて・・・焼き芋作り」

お庭で育てたお芋があと少し残っていました。すみれ組とたんぽぽ組がおいしいお芋蒸しパンと芋ようかんを作ってくれたのを思い出し、ちゅうりっぷ組もありがとうの気持ちを込めて、焼き芋を作りました。 まずは朝からお芋をきれいに洗っ …

hatsukari_staff 工作楽しんでます!

  午前中、ダンボールを使ったり、空き箱を持ってきて、工作が始まりました。 みんなをびっくりさせる、秘密の仕掛けづくりに、みんな夢中。「お弁当の後も続きをやろう」と盛り上がりました。   & …

hatsukari_staff お楽しみに!年中出し物

  「ねぇ〜、ちょっとこっち見ないでよね〜。秘密なんだから〜」と最近満面の笑みで、こそこそ楽しそうなたんぽぽ組さん。10月のお誕生日会の出し物に向け、張り切って何やら製作中。 「わ〜素敵!何それ?」の …

hatsukari_staff 外遊びを満喫!

晴れた日には子どもたちは必ずといってよいほどみんな園庭にでて、のびのびと外遊びを楽しんでいます。 こちらは運動会の名残を思わせるダンスごっこ。運動会で年上の子が踊っていた踊りを教えてもらったり、見よう見まねで年下の子たち …

hatsukari_staff 喜多院に行きました!年中少園外保育

10月8日、たんぽぽ組とちゅうりっぷ組で喜多院へ遠足に行きました。 風は強かったけれど気持ちの良いお天気を用意してくださった神様に感謝をして、ペアになって出発です!    まずは成田山の池で亀を見まし …

Page 1 / 212
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.