埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス
  • HOME
  • トピックス »
  • 月別アーカイブ: 2016年2月

月別アーカイブ: 2016年2月

hatsukari_staff マラソン・体操で元気もりもり!

2月は午後の自由遊びの片づけを少し早くし、全園児でマラソンと体操に取り組んでいます。 体操はリズムの良い「にんじゃたいそう」を楽しみながら踊りました。 また、今日は小学校のお兄さんお姉さんのような「ラジオ体操」をしました …

hatsukari_staff 外遊び楽しんでます!

  グレープフルーツが採れたので、紅茶と一緒に、外で頂くことになりました。ヤカンに紅茶をティーバッグで作り、スティックシュガーでほんのり甘いお茶を作ります。   出来上がった紅茶は …

hatsukari_staff 春の気配に‥‥

園庭にある大きな梅の木にきれいな花が咲き、時折春の訪れを感じる今日この頃。    まだ寒い日も続きますが、外では梅の花を使ってのチョコレート屋さんごっこを楽しんでいました。   きれいに並ん …

hatsukari_staff しはん会主催 おもちつき大会

11日の建国記念日、幼稚園でしはん会主催のおもちつき大会が開かれました。 朝早くから集まってくださったたくさんのお父さんたち。かまどで火を起こし、もち米をふかしたり、臼や杵の準備をしてくださったり、子どもたちが来たらすぐ …

hatsukari_staff 3学期の縦割りファミリー活動!

1月後半から始まった3学期のファミリー。各ファミリーごとにしたいことを決めて今学期も過ごしました。先日は近くの公園に遊びに行ったり、物づくりや、鬼ごっこなどの遊びをしたりお料理をしたりとそれぞれのファミリーで盛り上がって …

hatsukari_staff うさぎ・鳥・金魚当番の引き継ぎスタート!

「4月になったら年長組は小学生になるんだよね。年中組のみんなは・・・?」と尋ね終わるや否や「すみれ(年長)組!」と元気な返事が返ってきました。すみれ組のみんながいつもしてくれているお仕事があるという話をしました。すると「 …

hatsukari_staff 園庭のグレープフルーツといただいた大根は・・・!

 幼稚園の庭には色々な果実が実ります。ある日ポトンと落ちてきたグレープフルーツの実。「そろそろ食べられるんじゃない?」とのことで切って食べてみることになりました。「わ~いいにおい♪」とにこにこ笑顔の子どもたち。「他のクラ …

hatsukari_staff すみれ鉄道博物館

社会科見学で、鉄道博物館を満喫した年長すみれ組。行けなかったみんなにも鉄道博物館を楽しませようと、すみれ鉄道博物館を開催する事にしました。当日は年中少組に加え、園庭開放に来た親子のみなさんをお客さんに招きました。実際の鉄 …

hatsukari_staff 1月生まれのお友達おめでとう!

1月27日、1•2月生まれのお誕生会がありました。 今回は6人のお友達のお誕生をお祝いしました。  とにかく誕生日を心待ちにしていた子どもたち。やっと自分たちのお誕生会が来た!とどの子も嬉しそうにしていました。 …

hatsukari_staff 亀谷先生が来て下さいました!

先日、運動指導の講師である亀谷正美先生にお越しいただき、各クラスごとにご指導いただきました。 とってもユーモアで楽しい亀谷先生の指導は、楽しみながら体をたくさん動かせます。 跳び箱やマットに慣れる中で、でんぐり返りや跳び …

Page 1 / 212
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.