埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス
  • HOME
  • トピックス »
  • 月別アーカイブ: 2016年6月

月別アーカイブ: 2016年6月

hatsukari_staff 園庭開放〜カレーパーティ〜

園庭開放第3回目に開かれたカレーパーティ。 今年は遊びに来てくれたお友達にも振舞おうと、朝から子どもたちで準備をしました。 各クラスでじゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむき、年中長組がみんなで野菜を切っていきました。 & …

hatsukari_staff 園庭開放 ~新聞紙あそび~

今日はお恵みの雨の日。幼稚園に遊びに来てくれた小さな子と一緒にホールで新聞紙遊びをしました! 新聞紙の中を泳いだり、水に見立てて新聞紙を掛け合ったりとプールごっこを楽しんだ子どもたち。 みんなで大量の新聞紙を集めて出来上 …

hatsukari_staff プールが始まりました!

プール開きを行いました! みんなで怪我や事故なくプールに入れますように、お休みしている友だちのこともお守りくださるようお祈りをしました。 だんだんと日差しも降り注ぎ、気持ちよさそうにプールあそびを楽しんでいました! 着替 …

hatsukari_staff 小さなお友だちと一緒に

  6月7日、提携している保育園のお友だちが遊びに来てくれました。スケーターや、おままごとの道具で、早速遊び始めるお友だち。 お家のなかでは、幼稚園児がおままごとの真っ最中。本当に来てくれたお客さんをもてなす準 …

hatsukari_staff ファミリーでお出かけ

  縦割り保育のファミリー活動3回目は、ファミリーごとに公園にお出かけに行きました。 こちらは初雁公園に行ったファミリー。 山に登り、上から下のお友だちに「おーい」と呼びかけました。   & …

hatsukari_staff 遊び方いろいろ、積み木遊び

雨の日、異年齢で混ざりあって室内遊びをしていた子どもたち。 積み木を使っていろいろな遊び方をしていました。 まずは年少組の子どもたち。バラバラと積み木をだして‥‥    それぞれ積み上げたり、横に並べ …

hatsukari_staff 園庭開放   第1回目、第2回目

初雁幼稚園では、園庭開放を5月より行っています。 第1回目は、園庭で自由に遊んだ後在園の子どもたちと一緒に、大型絵本「はらぺこあおむし」を楽しみました。    音楽にのせて、あおむしが蝶になっていくお …

hatsukari_staff 保育参観日 ~みんなでワイワイ~

先日保育参観が行われました。お家の人が来てくれて子どもたちもドキドキワクワク! 各クラス、出欠確認や礼拝をした後はお楽しみの時間です。 年少組は新聞紙を使って「島とりジャンケン大会」と新聞心をビリビリと破って「新聞紙あそ …

hatsukari_staff 花の日親子礼拝を行いました!

たくさんのお恵みをくださる神様に感謝の気持ちを込めて、花の日親子礼拝を行いました。 各家庭からお花を持ち寄って礼拝でそのお花をお捧げした後、年長組は市役所へ、年中組は東京電力へ、年少組はお世話になっているご近所の方の所へ …

hatsukari_staff 畑にさつまいもの苗を植えました!

5月の始め、すみれ組(年長児)がみんなで近くのお店へ行き、さつまいもの苗を買ってきてくれました。 連休明けの自由遊びの時間、各クラスの子どもたちで畑にその苗を植えました。   そして現在、苗が土に根付き始め、最 …

Page 1 / 212
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.