幼保連携型認定こども園|埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス
  • HOME
  • トピックス

トピックス

hatsukari_staff クリスマスに向けて

11月の後半からクリスマスの準備を始めた幼稚園。クラスでは、クリスマスの歌を歌ったり、イエス様が生まれる時の話を聞いたり、少しずつみんなでクリスマスに心を向けているところです。 各クラスで、毎日アドヴェントカレンダーを開 …

hatsukari_staff 喜多院遠足に行きました!

先日、喜多院公園に年中少組で遠足に行きました! いつもは年長のすみれ組が守ってくれるけれど、年中たんぽぽ組が年少ちゅうりっぷ組を守り引っ張りながら、ペアで手を繋ぎます。 初めはドキドキしていた年少組でしたが、少し歩くと慣 …

hatsukari_staff おいしいね!芋煮会食

収穫感謝礼拝でみんなにお捧げしてもらった野菜やお芋を使って、芋煮会食を行いました。 子どもたちが野菜の皮むきをしたり包丁で切ったりしました。 「この形おもしろいね!!」 「こんな匂いがするんだね!!」 普段何気なく食べて …

hatsukari_staff 遅くなりましたが、9月のお誕生会!

しばらくたちましたが、9月生まれのお友だちの誕生会の様子をお伝えします! ちょっぴりドキドキしながらも、年長のお兄さんが連れて、みんなの周りを回って入場しました。 マイクで自分の名前や何歳になったかを話す姿は、とても大き …

hatsukari_staff 11月生まれのお友だちおめでとう!!

昨日、11月生まれのお友だちが1つ大きくなったことを、誕生会でみんなでお祝いしました! 手を繋いで一緒に入場した11月生まれのお友だち。ドキドキよりも堂々とした誇らしい表情が印象的でした。 インタビューにもかっこよく答え …

hatsukari_staff 焼き芋おいしかったね!

先週みんなで収穫したさつまいも。「いつ食べられるの?」と、みんなで楽しみにしていました。収穫されたお芋を、かじってみたくなる子がいるほど、楽しみにしていたさつまいも。ならばみんなで力を合わせて食べようということになりまし …

hatsukari_staff 楽しみにしていたお芋掘り!

1学期にたんぽぽ組が植えた苗がみるみる大きくなりました。 たんぽぽ組がお芋の葉っぱを切っていると、 ちゅうりっぷ組の子たちも「何やっているんだろう…」と気になる様子。 「私もやりたい!」 「僕もやりたい!!」 ちゅうりっ …

hatsukari_staff 8月うまれお誕生会

夏休みが明けてすぐ、8月生まれのお友だちの誕生会が行われました。 暑い夏に生まれた子たち、笑顔が太陽のように眩しくて、元気いっぱいのお友だちです。 ひまわりのようなお花のメダルのプレゼントもありました。 そしてお楽しみの …

hatsukari_staff ちゅうりっぷ組ともも組で…

ある日、ちゅうりっぷ組が、もも組に、招待状を渡しました。 「もも組さん今度遊びに来てください。」 という言葉とともに、ぶどうを貼ったお手紙を渡したのでした。 招待状を渡して、もも組が来てくれるのを楽しみにしていたちゅうり …

hatsukari_staff 入場門作り

初雁幼稚園の運動会では、年長組が入場門作り、年中・年少組が看板作りを行います。 「すみれ組のみんなで、運動会で使う“あるもの”を作るよ」と伝えると、「なんだろう?」、「看板かな?」など、いろいろな声が上がりました。そこで …

Page 1 / 4312»
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.