埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス
  • HOME
  • トピックス

トピックス

hatsukari_staff お団子作り

最近初雁幼稚園では、お団子づくりが流行っています。 どうやったらまんまるツヤツヤお団子が出来るかな? 「ここの白砂はおすすめだよ!」 「固まらないときは水をつけるといいよ」 いろんな子がお団子のコツを教えてくれました。 …

hatsukari_staff 芋煮会食、リンゴジャム販売

収穫感謝礼拝でお捧げされた野菜を使って、芋煮会食をしました。 芋煮を作るのは、ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組。 きのこをさくのは、ちゅうりっぷ組。 細かくさいて、出来上がったら台所で、煮込んでもらいます。 たんぽぽ組のみんな …

hatsukari_staff こどもバザー開催!

10月30日に、こどもバザーが開かれました。 開会のお祈りをファミリーの2学期リーダーにしてもらい、すみれ組のソーラン節の踊りをして、バザーが始まりました。 ちゅうりっぷ組は、バザーに、劇団ちゅうりっぷとして参加。USA …

hatsukari_staff 異年齢で関わり合いながら‥‥

自由遊びでは、日頃からクラスを越えて関わり合いながら遊ぶ子どもたちの姿があります。 ここはすみれ組の製作コーナー。1番廃材が充実しているすみれ組の製作コーナーには、様々なクラスの子がやってきます。時には一緒に作ることも。 …

hatsukari_staff ケーキ屋さん開店

すみれ組に出来たケーキ屋さん。テーブルを重ね、サランラップをはったショーケース越しにすみれ組のケーキ屋さんが「どのケーキにしますか?」ときいてくれます。 モンブラン、レインボーケーキ、ロールケーキ、クレープが、綺麗にショ …

hatsukari_staff かぼちゃを収穫しました!

年長組の栽培物の中で、最後に収穫できたかぼちゃ。ようやく食べれるようになり、育てていたチームを中心に料理をしました。 まずはかぼちゃの種を取り除きます。みんなで分担して中をきれいにくり抜き…… 包丁で細かく切っていきまし …

hatsukari_staff 2学期スタート!

夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました! 新しいお友達が加わったり、ちょっぴりドキドキしながら始まりましたが、少しずつまた幼稚園にも慣れ、毎日元気に遊んでいます! この間は泥遊びをしました。 全身泥だらけ!!! 手で …

hatsukari_staff 運動会ごっこ

今日は、年長組が朝からリレーをするということで、年少組、年中組は、ベンチを用意して、みんなで応援しました。 1回のリレーが終わると、「次は勝てるように!」と、赤組、白組にわかれ、作戦会議が開かれます。 そんな白熱した運動 …

hatsukari_staff こんなに収穫できたよ!

神様のお恵みを受けて、どんどん育っていった野菜たち。 かぶは、間引きをしながら葉っぱを食べてしまう虫を発見しては取り除き、大切に育ててきました。その甲斐あっていくつものプランターに大きなかぶがたくさん実り、食べる日を楽し …

hatsukari_staff いけいけ!カナブンレース

虫好きが多い年長組。朝、支度を終わらせて真っ先に行くのは、カナブンがたくさん住んでいるもみじの木。勢いよく木を揺らすと、ぽたぽたっとカナブンが落ちてくるのです。 そのカナブンたちをお部屋に連れていき、カナブンレースをする …

Page 1 / 4012»
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.