埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス

子どもたちの毎日

hatsukari_staff エレベーターを作ってみかん屋さんごっこ!

ある日、かごと縄を結び付けてエレベーターを作っていた子どもたち。隣のみかんの木ではみかんをとっている子どもたち。やがて二つの遊びが合わさり、収穫したみかんをかごのエレベーターにのせておろしてお客さんに渡していました。「こ …

hatsukari_staff 二学期ものびのびと……

久しぶりの更新となりました。 初雁幼稚園の二学期も子どもたちはのびのびと自由遊びを楽しんでいます。 ある日の園庭開放日。生憎の雨でしたが室内遊びが盛り上がっていました。 色々な物を粘土で作って見せあっている子どもたち。様 …

hatsukari_staff 園庭のみかん解禁!

園庭の隅にあるみかんの木には、大きな実がいくつもついていました。 「いつ食べれるの?」「全部黄色くなってからだよ」「まだかなぁ」そんな声がずっと前から聞かれましたが、いよいよみかんが解禁となりました! 自分たちで木に登り …

hatsukari_staff 芋畑が花畑に…

さつまいもを栽培していた芋畑。お芋の収穫後はお水と混ぜ合わせて泥んこ遊びをたっぷり楽しみました。すると畑の土は、カチカチに固くなってしまっていました。 そこでシャベルを使って土をフカフカに耕すことにしました。 フカフカに …

hatsukari_staff 顔をつけてみたり、泳いだり!!

   ずっと、雨や水温の低さからプールに入りたくても入れなかった子どもたちは「いつになったら、入れるの〜?」と心待ちにしていました。    やっと太陽の光が強くなり、キラキラと水面 …

hatsukari_staff 「いらっしゃいませ!お菓子屋さんです!」

   ある日の園庭。木のお家から「いらっしゃいませ〜」という素敵な声が聞こえてきました。    行ってみると、お菓子屋さんが開店していました!砂を集めて手でこねて、カップに入れたり …

hatsukari_staff お相撲、真剣勝負!!

  ある日、自由遊びの時間に小学生のお兄さんが来てくれました!    お相撲をしようということになり、先生とお兄さんで見本の真剣勝負をすることに!安全には気をつけ、ルールも決めてから「はっけ …

hatsukari_staff ファミリーのみんなで楽しもう!

初雁幼稚園では、各クラスを4つに分けて、縦割りの異年齢でくっつけたクラスも作り、週に1回程過ごしています!それを「ファミリー」と呼んでいます。年長のお兄さんお姉さんがファミリーのリーダーや副リーダーとなり、その子たちがフ …

hatsukari_staff 「力を合わせて作るって楽しいね!」

  だんだん暑くなってきて、水遊びや泥んこ遊びがより一層気持ちよく、楽しくなってきたある日。  お弁当の後外で遊び始めると 「暑いから、プールを作ろうよ!」と1人の子が言うと、「やりたい〜!!」とどん …

hatsukari_staff 第4回ファミリー活動!!

   回数を重ねるごとに、集まる子どもたちの様子も変わってきました!朝ちょっぴりドキドキしていても、クラスを出発するときには「行ってきまーす!」と楽しそうにファミリーの部屋へ行く子どもたち。ファミリー …

Page 1 / 2112»
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.