埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス

子どもたちの毎日

hatsukari_staff 少しずつ好きな遊びを見つけて…

満開だった桜の花も風にのって園庭に舞い降りてきています。 あちらこちらで桜の花びらを集めている子どもたち。なるべくきれいな花びらを選んで集めます。 たくさん集めた花びらは、高いところからまくと、雪が降ってきたみたい! 花 …

hatsukari_staff 雨上がりに…

雨上がりの午後、大きな水たまりに、工事をする子たちが集まってきました。 ベンチの橋をかける子。水たまりと水たまりをつなげて、川を作る子、みんなで力を合わせます。 こちらは、トロトロになった泥を使って泥パックが始まりました …

hatsukari_staff 昆虫博物館

たんぽぽ組の男の子が昆虫の切り紙を作って、たくさん持ってきてくれました。 昆虫を木にとまらせようと貼っていくうちに、昆虫博物館を作ることになりました。 博物館にするなら、看板も必要じゃない? 「川もつくったら!」「お客さ …

hatsukari_staff パプリカ 花が咲いたら〜♪

園庭の隅で地面を掘り始め、何かを作っています。 どうやら耕している様子。ジョウロで水をかけて、柔らかくして、整えていくと…… 小さな畑が出来ました。よく見ると、耕している土の中に石や土の塊がまいてあります。 聞いてみると …

hatsukari_staff 砂場のスライダー!

年長男児がなにやら砂場で盛り上がっていました。仲間に入れてもらうと…… 曲がっているトンネルのような遊具を組み合わせて、長いスライダーを作っていました! どうやら、何度も失敗しながら少しずつ高低差を付けてここまで完成させ …

hatsukari_staff 年長児から年中児へ……

卒園が近づいてきた年長組。 今まで自分たちがやってきた「うさぎとり金魚当番」のやり方を、次に年長組となる年中組に教えようということになり、当番の引き継ぎが始まりました。 まずはエプロンの付け方。先に好きなエプロンを選ばせ …

hatsukari_staff 寒さに負けず、走ってます!

午前中の自由遊びの後、園庭に水撒きをすると、音楽をかけながら、マラソンをしています。寒さが厳しくなると、身体も縮こまりますが、音楽にのって走ると、段々と汗ばんできます。 音楽いっぱい走った後はクールダウンで園庭を歩きます …

hatsukari_staff 忍者の修行ごっこ

11月から、たんぽぽ組で、忍者の修行ごっことして、園庭の固定遊具を使っての活動を始めました。 1人ずつ、まずは園庭を一周してスタート。 次は、はつかり山を駆け登って山を超えます。 アスレチックを登って、綱渡りをします。お …

hatsukari_staff お団子作り

最近初雁幼稚園では、お団子づくりが流行っています。 どうやったらまんまるツヤツヤお団子が出来るかな? 「ここの白砂はおすすめだよ!」 「固まらないときは水をつけるといいよ」 いろんな子がお団子のコツを教えてくれました。 …

hatsukari_staff 異年齢で関わり合いながら‥‥

自由遊びでは、日頃からクラスを越えて関わり合いながら遊ぶ子どもたちの姿があります。 ここはすみれ組の製作コーナー。1番廃材が充実しているすみれ組の製作コーナーには、様々なクラスの子がやってきます。時には一緒に作ることも。 …

Page 1 / 2512»
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.