幼保連携型認定こども園|埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス

子どもたちの毎日

hatsukari_staff 大掃除!

  2か月遅れでスタートした1学期もあっという間におしまいです。 そこで、たくさん遊んだおもちゃをみんなで綺麗にしてあげよう!と みんなでおもちゃの大掃除をしました。   小さいカップから大きい台車ま …

hatsukari_staff もうすぐ草津キャンプ!

年長すみれ組は、夏休みに入ってすぐ、2泊3日の草津キャンプへ行きます。 6月中旬から草津キャンプの話を少しずつ進めてきましたが、「楽しそう〜」「早く行きたーい!」「行きたくなーい」と子どもたちの反応はそれぞれ。 そこで、 …

hatsukari_staff みんなでスイカを作ったよ!

みんなですいかを作ったよ! じめじめと梅雨の天気が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!! ちゅうりっぷ組では初めての壁面制作をしました。題材は夏にピッタリのすいか。 みんな初めての楽しいことにドキドキしながらもじー …

hatsukari_staff パン屋さん開店

  水遊びが気持ちの良い季節になりました。   たんぽぽ組では、水遊びと同じくらい熱中している遊びがあります。 パン屋さんごっこです。 大型ブロックを積み上げてパン屋さんの外観を作り 棚をオーブンにし …

hatsukari_staff 始まった新学期!

長い間お休みだった幼稚園。6月からついに新学期がスタートしました! いよいよ最高学年になったすみれ組!2か月の間に心も体も大きくなりました! 小さい子が入ってきてお兄さんお姉さんになったたんぽぽ組! 初めてのことにドキド …

hatsukari_staff 自粛の中でも育つもの!

みなさま、お久しぶりです。 この2〜3ヶ月、コロナウイルスの影響でこども園もいつも通りの保育はできず…。 しかし、来ている子どもたち、来たいけれど来られない子どもたち一人一人に思いを馳せ、今私たちにできることは何かを考え …

hatsukari_staff 安全を考えみんなを待っています!

6月から園生活が再開いたします! すぐに以前のような生活には戻りませんが、今だからこそできること、育ちは何かを考え、大切に過ごしていきたいと考えています。 幼稚園での新しい生活様式として、考えたこと… 1番は、何でもなく …

hatsukari_staff 亀谷先生の運動遊び!

2月4日は、亀谷先生が来てくれて、幼児部では、運動遊びを行いました。 年少組は、ホールに集合。ワニになって亀谷先生から、エサをもらいにいったり、マットを使ってウサギのジャンプ。 最後は体を丸くして、前転に挑戦。 みんな体 …

hatsukari_staff 3学期が始まりました!

あっという間に冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。 すっかりみんな頼もしくなり、門から元気に走ってお部屋に向かう姿があります。 3学期のみんなの様子はというと、、 各ご家庭から届いた年賀状がクラスの壁に貼ってあ …

hatsukari_staff ここは工事が必要だ!

「先生!!ここは工事が必要だ!!!」 毎日外ではあちこちから、ちゅうりっぷ組のこんな声があがります。 きっかけは、ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の前のコンクリートと土の間に段差があると、つくし組やもも組の小さい子たちが転んで …

Page 1 / 2712»
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.