幼保連携型認定こども園|埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス

子どもたちの毎日

hatsukari_staff クリスマスに向けて

11月の後半からクリスマスの準備を始めた幼稚園。クラスでは、クリスマスの歌を歌ったり、イエス様が生まれる時の話を聞いたり、少しずつみんなでクリスマスに心を向けているところです。 各クラスで、毎日アドヴェントカレンダーを開 …

hatsukari_staff 焼き芋おいしかったね!

先週みんなで収穫したさつまいも。「いつ食べられるの?」と、みんなで楽しみにしていました。収穫されたお芋を、かじってみたくなる子がいるほど、楽しみにしていたさつまいも。ならばみんなで力を合わせて食べようということになりまし …

hatsukari_staff 楽しみにしていたお芋掘り!

1学期にたんぽぽ組が植えた苗がみるみる大きくなりました。 たんぽぽ組がお芋の葉っぱを切っていると、 ちゅうりっぷ組の子たちも「何やっているんだろう…」と気になる様子。 「私もやりたい!」 「僕もやりたい!!」 ちゅうりっ …

hatsukari_staff ちゅうりっぷ組ともも組で…

ある日、ちゅうりっぷ組が、もも組に、招待状を渡しました。 「もも組さん今度遊びに来てください。」 という言葉とともに、ぶどうを貼ったお手紙を渡したのでした。 招待状を渡して、もも組が来てくれるのを楽しみにしていたちゅうり …

hatsukari_staff 入場門作り

初雁幼稚園の運動会では、年長組が入場門作り、年中・年少組が看板作りを行います。 「すみれ組のみんなで、運動会で使う“あるもの”を作るよ」と伝えると、「なんだろう?」、「看板かな?」など、いろいろな声が上がりました。そこで …

hatsukari_staff クラスでしっぽ取り♪

先日、クラスでしっぽ取りをしたたんぽぽ組。 一生懸命追いかけます! 「捕まったあ〜」と言って、担任の元に来る子どもたちの顔は、悔しさもあり、でも楽しさも感じられるような笑顔でした! 最後の最後に捕まってしまい、悔しくて涙 …

hatsukari_staff もうすぐ!

7月に入り、いよいよ夏休みが近づいてきました! 年長組は、夏休みに入ってすぐに2泊3日の草津キャンプへと行きます。 先日年長組では、キャンプファイヤーごっこをしました。 紙で作ってある棒を使って、火を起こす場所を作ります …

hatsukari_staff ファミリー活動!

今年のファミリー活動も5回目。幼児部を縦割りで、3つのファミリーに分けて週1回、活動しています。 各ファミリーの、リーダー副リーダーを中心に子どもたちのやりたい事をみんなの力で取り組んでいるので、その様子をご紹介します。 …

hatsukari_staff 興味津々!

初雁幼稚園では、年長組のお友だちが2人ずつ順番に「うさぎ・とり・きんぎょ当番」をしています。 そんな年長さんの姿を毎回見に来てくれる年中、年少組の子どもたち! 一生懸命お掃除をしている姿をじっくり見ています。 この日は、 …

hatsukari_staff みんなで川を作ったよ!

お天気が良くて、ちょっと汗ばむようになると楽しいのが水遊び。ホースで水撒きをしたら、園庭に小さな川ができました。「もっと長い川にならないかな!」「よし、じょうろで水を流そう!」と川づくりが始まりました。 「水が流れるには …

Page 1 / 2612»
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.