埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス

子どもたちの毎日

hatsukari_staff 夕涼み会の看板をつくったよ!

今年度のプール活動が終わり、登園するとすぐに年長組が一生懸命にプール掃除をしてくれました。 プール掃除を頑張ってくれた年長組の分まで、夕涼み会の看板作りをがんばるぞ、エイエイオー!と、張り切る年中組、年少組の子どもたち。 …

hatsukari_staff こんなに収穫できたよ!

神様のお恵みを受けて、どんどん育っていった野菜たち。 かぶは、間引きをしながら葉っぱを食べてしまう虫を発見しては取り除き、大切に育ててきました。その甲斐あっていくつものプランターに大きなかぶがたくさん実り、食べる日を楽し …

hatsukari_staff いけいけ!カナブンレース

虫好きが多い年長組。朝、支度を終わらせて真っ先に行くのは、カナブンがたくさん住んでいるもみじの木。勢いよく木を揺らすと、ぽたぽたっとカナブンが落ちてくるのです。 そのカナブンたちをお部屋に連れていき、カナブンレースをする …

hatsukari_staff お留守番の日に…

6月7日は、年長組が、観劇会に出かけるため、年中組、年少組はお留守番となりました。そこで、いつも年長組がやっている、うさぎ、鳥、金魚当番を年長組が、年中組に「よろしくね!」と声をかけて出かけて行きました。 張り切った年中 …

hatsukari_staff すみれ組〜うさぎとり金魚当番〜

年長組は週に3日、動物のお世話をする「うさぎとり金魚当番」をしています。 当番になった子は、まず三角巾とエプロンをつけて、うさぎ小屋のお掃除です。 デッキブラシでゴシゴシこすっています。 ピカピカになったら餌作り。持って …

hatsukari_staff お芋の苗、大きくなぁれ!

園庭にある畑にさつまいもの苗を植えて1ヶ月程がたちました。 やっと葉っぱがでて、しっかりと伸びてきたさつまいもの苗たち。 けれど、畑にはさつまいもではない葉っぱが増えてきました。 「これはなに?」「雑草は抜かないとじゃな …

hatsukari_staff プール開き!!

先日、プール開きをしました。 前日から天気が心配されていましたが、朝から太陽が照りつけ、プール日和の1日でした! ウッドデッキに集まり、お祈りをしてからクラスで順番にプールに入ります! 最初はすみれ組! 水をパシャパシャ …

hatsukari_staff プールの後のお楽しみ!

午前中プールを楽しんだ後は、プールの水を流すので、園庭は、大きな池のようになります。 水溜まりにベンチやテーブルを並べると、長い橋の出来上がり! 橋の端からぶつかって、「ドーン、ジャンケンポン」が始まり、負けると道を譲る …

hatsukari_staff てんとうむしを作ったよ

年少組での初めての製作で、てんとうむしを作りました。 丸く切ってある色紙をのりで貼り、クレヨンで目を描いて完成です! みんな一生懸命に取り組んでいます。 「のりをつけすぎちゃった」 「こうすればいいんだよ」 子ども同士で …

hatsukari_staff 年中組初雁公園へ

親子遠足を楽しみしていた、たんぽぽ組さん。雨天で遠足が中止になり、がっかりしていましたが、その代わりに初雁公園へ遠足に行けることになりました。親子遠足の時の手繋ぎペアで初雁公園へ向かいます。 公園に着くと、早速すべり台や …

Page 1 / 2412»
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.