埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス

子どもたちの毎日

hatsukari_staff ケーキ屋さん開店

すみれ組に出来たケーキ屋さん。テーブルを重ね、サランラップをはったショーケース越しにすみれ組のケーキ屋さんが「どのケーキにしますか?」ときいてくれます。 モンブラン、レインボーケーキ、ロールケーキ、クレープが、綺麗にショ …

hatsukari_staff 2学期スタート!

夏休みが明け、いよいよ2学期が始まりました! 新しいお友達が加わったり、ちょっぴりドキドキしながら始まりましたが、少しずつまた幼稚園にも慣れ、毎日元気に遊んでいます! この間は泥遊びをしました。 全身泥だらけ!!! 手で …

hatsukari_staff 運動会ごっこ

今日は、年長組が朝からリレーをするということで、年少組、年中組は、ベンチを用意して、みんなで応援しました。 1回のリレーが終わると、「次は勝てるように!」と、赤組、白組にわかれ、作戦会議が開かれます。 そんな白熱した運動 …

hatsukari_staff こんなに収穫できたよ!

神様のお恵みを受けて、どんどん育っていった野菜たち。 かぶは、間引きをしながら葉っぱを食べてしまう虫を発見しては取り除き、大切に育ててきました。その甲斐あっていくつものプランターに大きなかぶがたくさん実り、食べる日を楽し …

hatsukari_staff いけいけ!カナブンレース

虫好きが多い年長組。朝、支度を終わらせて真っ先に行くのは、カナブンがたくさん住んでいるもみじの木。勢いよく木を揺らすと、ぽたぽたっとカナブンが落ちてくるのです。 そのカナブンたちをお部屋に連れていき、カナブンレースをする …

hatsukari_staff 夕涼み会の看板をつくったよ!

今年度のプール活動が終わり、登園するとすぐに年長組が一生懸命にプール掃除をしてくれました。 プール掃除を頑張ってくれた年長組の分まで、夕涼み会の看板作りをがんばるぞ、エイエイオー!と、張り切る年中組、年少組の子どもたち。 …

hatsukari_staff お留守番の日に…

6月7日は、年長組が、観劇会に出かけるため、年中組、年少組はお留守番となりました。そこで、いつも年長組がやっている、うさぎ、鳥、金魚当番を年長組が、年中組に「よろしくね!」と声をかけて出かけて行きました。 張り切った年中 …

hatsukari_staff すみれ組〜うさぎとり金魚当番〜

年長組は週に3日、動物のお世話をする「うさぎとり金魚当番」をしています。 当番になった子は、まず三角巾とエプロンをつけて、うさぎ小屋のお掃除です。 デッキブラシでゴシゴシこすっています。 ピカピカになったら餌作り。持って …

hatsukari_staff お芋の苗、大きくなぁれ!

園庭にある畑にさつまいもの苗を植えて1ヶ月程がたちました。 やっと葉っぱがでて、しっかりと伸びてきたさつまいもの苗たち。 けれど、畑にはさつまいもではない葉っぱが増えてきました。 「これはなに?」「雑草は抜かないとじゃな …

hatsukari_staff プール開き!!

先日、プール開きをしました。 前日から天気が心配されていましたが、朝から太陽が照りつけ、プール日和の1日でした! ウッドデッキに集まり、お祈りをしてからクラスで順番にプールに入ります! 最初はすみれ組! 水をパシャパシャ …

Page 1 / 2412»
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.