埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス

子どもたちの毎日

hatsukari_staff 3学期最初の全体礼拝

1月12日(金)、今学期はじめての全体礼拝が川越キリスト教会で行われました。久しぶりの教会でしたがすみれ組のリードのもと上手に歩いていました。 教会に着くと、「献金は手に出しておいてね」「上着はたたむんだよ」と優しく教え …

hatsukari_staff なわとびで…

寒い日が続いていますが、外で元気に遊ぶ、こどもたち。女の子が跳んでいた長なわとびに、男の子たちも「やってみる!」と参加し始めました。 上手に跳べる年長さんは、始めたばかりのお友だちに、「こうやるんだよ!」「じゃあ、回して …

hatsukari_staff マイカー作り

寒い日が続いていますが、ぽかぽかの日差しにあたりながら、製作が盛り上がっていました。 作りたいものはダンボールの車。実際にハンドルも動かせるようにするにはどうしたら良いのでしょう。トイレットペーパーの芯と新聞紙を使って、 …

hatsukari_staff 霜柱があったよ!

とても寒い日の朝、外から「先生!霜がある!!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。 数名の子と一緒に見に行くと、畑に霜柱が出来ていました。「すごいね、キラキラしてるね」と覗き込み、「どうしたら溶けるのかな」「霜柱を研究した …

hatsukari_staff 学期末の大掃除

二学期もそろそろ終わり。たくさん遊んだ幼稚園をきれいにしようと、各クラス大掃除をしました。 たんぽぽ組では、自分のロッカーや引き出しを整理したあと、自分の椅子を拭いたり…… 大好きなブロックをきれいにしたり…… どの子も …

hatsukari_staff 大きなダンボールハウス

二学期も週一回の縦割り保育、ファミリー活動を楽しんでいた子どもたち。 あるファミリーが「だんだんダンボールをしたい!」とのことで、いくつものダンボールをつなげて、大きなダンボールハウスを作りました。 たっぷり自分たちで楽 …

hatsukari_staff エレベーターを作ってみかん屋さんごっこ!

ある日、かごと縄を結び付けてエレベーターを作っていた子どもたち。隣のみかんの木ではみかんをとっている子どもたち。やがて二つの遊びが合わさり、収穫したみかんをかごのエレベーターにのせておろしてお客さんに渡していました。「こ …

hatsukari_staff 二学期ものびのびと……

久しぶりの更新となりました。 初雁幼稚園の二学期も子どもたちはのびのびと自由遊びを楽しんでいます。 ある日の園庭開放日。生憎の雨でしたが室内遊びが盛り上がっていました。 色々な物を粘土で作って見せあっている子どもたち。様 …

hatsukari_staff 園庭のみかん解禁!

園庭の隅にあるみかんの木には、大きな実がいくつもついていました。 「いつ食べれるの?」「全部黄色くなってからだよ」「まだかなぁ」そんな声がずっと前から聞かれましたが、いよいよみかんが解禁となりました! 自分たちで木に登り …

hatsukari_staff 芋畑が花畑に…

さつまいもを栽培していた芋畑。お芋の収穫後はお水と混ぜ合わせて泥んこ遊びをたっぷり楽しみました。すると畑の土は、カチカチに固くなってしまっていました。 そこでシャベルを使って土をフカフカに耕すことにしました。 フカフカに …

Page 1 / 2112»
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.