埼玉県川越市にある1901年(明治34年)創立の埼玉県最古の幼稚園。
アクセスマップ個人情報保護方針
トピックス

子どもたちの毎日

hatsukari_staff お留守番の日に…

6月7日は、年長組が、観劇会に出かけるため、年中組、年少組はお留守番となりました。そこで、いつも年長組がやっている、うさぎ、鳥、金魚当番を年長組が、年中組に「よろしくね!」と声をかけて出かけて行きました。 張り切った年中 …

hatsukari_staff てんとうむしを作ったよ

年少組での初めての製作で、てんとうむしを作りました。 丸く切ってある色紙をのりで貼り、クレヨンで目を描いて完成です! みんな一生懸命に取り組んでいます。 「のりをつけすぎちゃった」 「こうすればいいんだよ」 子ども同士で …

hatsukari_staff 年中組初雁公園へ

親子遠足を楽しみしていた、たんぽぽ組さん。雨天で遠足が中止になり、がっかりしていましたが、その代わりに初雁公園へ遠足に行けることになりました。親子遠足の時の手繋ぎペアで初雁公園へ向かいます。 公園に着くと、早速すべり台や …

hatsukari_staff みんなで花いちもんめ

年少組の子どもたちも、だんだんと幼稚園生活に慣れてきた今日この頃。 全学年の子どもたちが混ざりあって、花いちもんめが盛り上がっていました。 「あの子が欲しい〜」「あの子じゃわからん」 「相談しよう、そうしよう」 「きーま …

hatsukari_staff 泥んこプールで水遊び♪

暑くなってきた今日この頃、幼稚園ではさっそく砂場を泥んこプールにして水遊びが盛り上がっています。 砂場を掘って川を作っていた子どもたち。水を流し始めると、だんだんと川がなくなり砂場がプールに! 今度は力を合わせて何度も水 …

hatsukari_staff こいのぼり作り〜年長組〜

毎年行っているこいのぼり作り。 今年はどんなこいのぼりを作る?とすみれ組のみんなに聞いてみると、様々な意見が出てきました。 そしてみんなで話し合い決まったのは…… ①しっぽを切って余った布をうろこにする ②ビニールやぷち …

hatsukari_staff みんなでコンサートごっこ

子どもたちの大好きな遊びの一つ、コンサートごっこ。ポンポンを作った女の子たちが、椅子を並べて会場を作り、コンサートごっこが始まりました。 すると様子を見ていた男の子たちも参戦! 好きな歌や変な顔を披露しています。 女の子 …

hatsukari_staff 野菜を育てよう!

毎年、年長組になると自分たちで育ててみたい野菜を決めて、野菜の栽培をしています。 今年は話し合った結果、きゅうり、ミニトマト、かぼちゃ、かぶの4つに決まりました。 そして、決めた野菜の苗を買いに、みんなで近所にあるアグレ …

hatsukari_staff こいのぼり

青空の下、こいのぼり作りが始まりました。 外にブルーシートを広げて始まったこいのぼり作り。ちゅうりっぷ組は絵の具をスタンプのようにして染めたり、手型をペッタンペッタン押したり、思い思いに絵の具を使ってみんなで赤く染めてい …

hatsukari_staff ちゅうりっぷ組、初めてのお弁当!

今日から、新入園児のみんなもお弁当が始まりました! 朝ウッドデッキでは、「こんなお弁当箱なんだよ」「見て見て、サンドイッチなの」「新幹線の形になってるご飯だね」など自分のお弁当箱を開けてお披露目会! みんな、お家の人の愛 …

Page 1 / 2312»
PAGETOP
copyright(c) hatsukari-kg All rights reserved.